2026-03 ‹‹ 2026-04 ›› 2026-05 ダウンアイコン
4.30 thu 2026

 8時に起きてくもりのち雨しとしと。9時に公民館。9時半に民生活動。一旦帰って13時50分から民生見守り。雨の中でも旗を降る。下校中の小学生にコスモ星丸みたいなカッパと傘をミックスしたような雨グッズを着た子がいた。浮き輪をつけたひよこみたいでかわいいが、大人の腰あたりに傘部分がくるので雑踏の中では歩けまい。「まつばや」で買い物して帰る。
 町内マップ修正して餃子、揚げ豆腐炒め、タコ刺し、はりはり漬け、ヒジキ和え食って食べ過ぎる。PC机座っても寝オチしてあきらめ就寝。あっという間に4月を消化してしまった1日。

4.29 wed 2026

 8時20分に起きてくもり。10時過ぎから畑の草刈り。バッテリー4個使っても半分しか刈れない繁茂ぶり。昼少し仮眠して14時半から再開。全体刈り取ったころ雨になる。カブのチェーン調整はまたにする。
 豚ミンチ丼、筍・鶏・ちくわ煮、カップめん食って町内マップ修正途中までやる。零時半ごろ就寝。休日にアクセクするものではないと、だらだらにまかせて終わる1日。

4.28 tue 2026

級数表  6時15分に起きてくもり。墓の花水換え。返信書いて外出。投函して「あたご荘」でひとっ風呂。「まつばや」寄って帰る。町内マップ修正。明日が休みだともうウトウト。夕方に写植級数表届く。ピカピカのセルロイドが眩しい。モニターで数値表示があっても出力紙に級数表当てた方がサイズを認識できる。手に取る最終形だし。在宅バイト少々やって日が暮れる。
 タコス、ポテトサラダ食ってだらだら。食べ過ぎ眠む眠むで手につかず。1時過ぎに就寝。フワフワしてる時間は何事にも連結しない1日。

4.27 mon 2026

 8時に起きて晴れ。ゴミフックの支柱が折れたのでアルミ管に作り直し。昨日の町内会で上げたリクエストをもう処理されてる迅速ぶりに大人の本領を感じる。おまけ本④の修正終えて出力。の後に追加校正が届き、再出力。のり付けする前で助かった。のり付けして日が暮れる。
 親子丼、即席みそ汁食ってフミナ本⑥の追加入力。21時、YAHOOのツイ速で祖父江慎死去の報。66歳。3月15日に亡くなったという。死因が載っていない。入力後クラクラして24時前に就寝。無意識が起き続けるのを拒んでいるのかと思う1日。

4.26 sun 2026

 4時に起きて曇りのち雨のち上がる。6時前にまた寝る。9時に再起動し、日記つけながらだらだら過ごす。どこに置いたか判らないので写植級数表をネット購入。おそらく買ったら出て来る法則が発動するだろう。おまけ本④の修正やって夕方「ローソン」行っておみやげページ、ヤマト全記録展ビジュアル、カスタムびんせん出力して帰る。
 自転車で再外出。19時から町内会参加。日曜開催は空気が変わる。帰宅し、ベーコン玉子サンド、筍・鶏・ちくわ煮、あなご巻食いつつBS12でやってた『劇場版SHIROBAKO』途中から観る。テレビアニメ制作から劇場版製作エピソード。キャラがシュッとなっていた。素とアフレコと脚本変更で切り替わる声優の演技が面白さの肝で作画陣の葛藤はひっかからず。オールスター型式で庵野キャラのアニメーターが1カットだけ出てた。劇場で笑いが起きたのやしれん。伝説のベテランアニメーターが在宅になってたのが沁みる。観終わっておまけ本④の修正。すぎにくらくらしてきてはかどらず。23時頃就寝。疲れが抜けない週明けに突入する1日。

4.25 sat 2026
椋尾篁展1
椋尾篁展2

 8時半に起きて晴れ。墓の花水換え。バイク屋行ってオイル交換。5ヶ月乗って1000キロも走ってない。「あたご荘」で一汗流し、駐輪場にカブ停めて12時41分の佐世保行き乗車。佐世保中央で下りると無料wifiの貼り紙。これから待ち時間がつぶせるのは有り難い。が、登録しようとするとエラーが出る。パスワード表記に無用な半角空きがあるのが判り、空きナシで打ち込んだら繋がった。ちょうどホームに出ていた駅員さんにその旨を告げる。
 13時30分頃島瀬美術館で「椋尾篁展」観る。1300円。物販コーナーはなし。画力の高さがよく判る鉛筆による美術設定が迫力。『がんばれ元気』のにじみを活かした背景画は、設定に描き込まれた線画の緻密さをほとんど塗りつぶされ彩色に隠れてしまっている。テレビシリーズでは贅沢すぎる深み。椋尾篁の甥にあたるイベント主催の委員長に伺うと小中学校共に三川内だったという。母校の漫研が調べた情報と違っていたのでより自分の歴史に重なってくる。入場者に解説していた『セロ弾きのゴーシュ』には三川内での原風景があるというのは本人でないと確かめようがない。生家は既になく、親族も委員長以外は三川内を離れているというので三川内山に記念碑でも置いておかないと業績を辿る際には目印がなくなってしまう。行政が図書館か美術館に常設コーナーを置いて語り継いでもらいたい。椋尾篁展に三川内焼の半被着たガイドがいる光景も地元ならでは。クラウドファンディングの後援者欄には氷川竜介やとだ勝之の名があった。入口前のロビーにアニドウの椋尾篁画集があったのでページをめくる。この本があれば本展覧会はコンプリートできる。ちょうど後援者に名のあった松尾亮一郎氏がエレベーターから出てきたのを目にする。
 15時36分の佐々行き乗車。無料wifiの貼り紙がもう修正して貼ってあった。対応の素早さに拍手。公共交通機関の鑑。帰宅し、レモンジャム作る。袋ラーメン、納豆、豆ごはん、パスタパン食ってだらだら。今日も眠くてたまらず22時過ぎ就寝。少年時代の刷り込みは死ぬまで持って行くのだろう。連チャンでアニメ関連イベントを楽しむ1日。

4.24 fri 2026
宇宙戦艦ヤマト全記録展
肉盛り無料デー

 5時に起きてくもり。カブで駅まで。久々の高架下駐車場。5時45分の長崎行き乗車。6時12分の江北行き、7時8分の吉塚行きに乗り換え月見そば(590)の麺W(150)で朝食。“肉盛りは?”と聞かれたが要らない答える。通院では食べられない朝そばはオツなもの。(多分)8時25分の博多行き乗車して9時過ぎに博多駅着。博多マルイに行くがエレベーター稼働していない。大賀薬局で「シャボン玉ベビーソープ」探すがなし。
 10時になり、マルイ7Fへ上がり「宇宙戦艦ヤマト全記録展」のブースへ行く。当然、徹夜の戦士方もちらほら見かける。前売り券優先入場なので当日券列で待っていたら“当日券客は12時入場。動線の邪魔になるから12時前に来てくれ。整理券などない”(意訳)との塩対応。当日券客には優先順位などないということか。並んで待つ事もできないのは腹立たし。「アミュプラザ」の「ハンズ」でスピン用の細リボン買って他に用はないのでマルイに戻る。並ぶこともできずどうしたものかという所で、徹夜の戦士のひとりが当日券組だったので待ち時間の相手をしてもらう。災い転じてヤマト話に花を咲かして貴重な語らいを味わえたのはケガの功名。ブースのディスプレイ写真撮るお客さんともノンストレスで会話が成立するから同士の集まる初日効果が素晴らしい。徹夜の戦士は特化したこだわりを持っておられる事がよく判ったし、だからこそ深夜の連帯を育めるのだろう。自分クラスの濃度では棲む深度が違う。
 正午になりようやく入場。撮影可能エリアが広く、来場者からシャッター音がここかしこ。槻間八郎の地球の大地、緑と内部の黄色が映えるガミラス本星の美術、爆煙のふくらみ具合や目の演技が読み取れるスターシアの原画が目に残る。原画や設定画に引かれた鉛筆の筆致が美しい。長年疑問だった設定画集に載っていた遊星爆弾の形状違いも、フィルムに反映された決定稿が掲載されてて解消。寄せ書きには皆川良二の描く古代進もあってお得感。生原画や美術をもう少し観たかったがイベントスペースの規模を考えるとかなり妥協してるのだろう。お土産用の目録もペラペラのパンフ仕様しかなかった。物販書籍にロトさんの本が置かれている。同人誌がお土産に並ぶイベントはここくらいのものだろう。ヤマト展にはふさわしいので持ってないやつを購入。物販ブースを出ると戦士氏が待っててくれたので駅のホームで別れるまでトークを満喫。貴重な時間を得て14時59分の羽犬塚行き乗車。企画展以上に望外の機会を得て人の縁に感謝。福岡は豪の者がごろごろ。その熱量が周りの人間を変えていく。
 昼も鳥栖駅のスタンドでかしわそば(500)といなり(200)で昼食。注文する時、目の前に“肉盛り無料”の貼り紙あるのに気付く。朝食った時聞かれたのはこのことだったのか。長年食ってきたがこのサービスに当たったのは初めて。追加してもらって昼食が100円分豪華になる。15時49分の肥前浜行き乗車。満足感と朝出でウトウト。江北駅でドリンク補給。16時47分の早岐行き、17時46分の佐世保行き乗り継ぎ18時前に佐世保駅着。眠気去らずウトウト。「エレナ」でドリンク追加で水分補給。
 ひと休みしてそのまま公民館行き例会参加。帰宅し、PC前に座るもクラクラ。22時ごろ寝落ちして23時過ぎ再起動。「週刊エンタメニュース」聴き逃す。あきらめて24時前に就寝。作品に影響を受けた人間の横顔が覗けたのはイベントよりも貴重だなと思う1日。

4.23 thu 2026

 7時半に起きて雨。カブで出かけて9時に公民館。9時半に民生活動。帰宅し、13時10分に民生守り。雨でも交差点に立つお役目だった。14時12分の佐世保行き乗車。明日の切符買って「戸尾市場」で買い物。梅干し買ったおまけに紅生姜いただく商店街特典。「エレーナ」でタコス(880)、ノンアルビール(550)食ってから事務所訪問。一階分上だと景色も変わる。17時37分の佐々行きで帰る。
 帰宅し、自家製簡単スープで醤油ラーメン。コクがまだ足りぬ。オマケ本④修正ちょっとやって24時に就寝。世代交代の波は受け入れないと今の空気が反映されないぞの1日。

4.22 wed 2026

 8時に起きてくもり。投函した後墓の花取り替えと仏間の花水換え。追加校正届く。昼まで民生活動用の旗ポールを分割して運べる様ソケット式に改造して持ち運び改善。午後から17時まで在宅バイトやってフミナ本⑥の修正。
 トマトソースのオムレツ、アラ煮、手羽元煮、のびるのおひたし食って20時からPCに向かうも寝不足たたってクラクラ。あきらめて21時すぎに就寝。平日の夜更かしは能率を悪くするだけだの1日。

4.21 tue 2026

 8時10分に起きて晴れ。「森田種苗店」で生花購入。フミナ本⑥扉修正。午前中15分ほど在宅バイト。出かける前に帰校紙届く。「あたご荘」行ってひとっ風呂。昼から17時前まで在宅バイトやって日が暮れる。
 トマトソース作ってパスタ、自作スープで醤油ラーメン(XO醤入れてみたがモヤシの水分で薄くなってしまう)、唐揚げ食ってひと息。YOUTUBEで無料配信されていた『地球防衛未亡人』観る。予算の少ない『大怪獣のあとしまつ』のような特撮コメディ。R指定入れたら撮影当時の壇密の肢体が映像で残せたのにのもったいない感。全部アフレコみたいな距離感が最後まで残る。
 部屋戻って返信ちょっと書いてYOUTUBEのショート動画をだらだら流す。人類が殺し合いの果てに全滅するのがよく判るコンテンツ。無双が持てはやされるのも防衛本能の成せる業。ささくれ立つのを燃料にしていればガス欠まで搾り取られる時間泥棒。だらだら起きて3時半過ぎ就寝。映像は溢れかえっているのに地雷がいっぱいで安らげないもんだなの1日。

4.20 mon 2026

 7時40分に起きてくもり。フミナ本⑥扉組みでパス切り切り。10時半から14時半まで在宅バイト。終わってからパス切り続行。クラクラしてマッサージチェアゆらゆら。18時すぎ「まつばや」行って買い物して帰る。
 鶏・野菜味噌炒め、パンにオレンジジャム食って扉組み続行。パス切り続行で組み合わせてみるが境界を網点で繫げるのは見づらくて没決定。普通のボケつなぎに変更する事にする。2時前に就寝。1日1ページ上がるなら上々だと思う1日。

4.19 sun 2026

 4時半に起きてくもり。10時から民生会報組み。メインビジュアルがないので組み合わせ対応。墓の花水換えするも夕方から雨サーサー。
 カレーチャーハン、即席みそ汁、ごぼう炒め、カルビ肉少々食ってひと息。21時20分に組み上げて一旦置く。「ダブルダイナマイトの読書案内」読了。同人印刷で仕上げられた本はPP加工の表紙がいつも反り返る。22時すぎに就寝。休日はのびのびで作業してサクサク進まない1日。

4.18 sat 2026

 8時に起きてくもり。「ダブルダイナマイトの読書案内」届く。14時から17時まで民生活動。降るか振らないかの微妙な天気でなんとか持った。造成地に住宅が建っていくと寄る年波と体力が追いつかなくなる。
 帰宅し、『ロバマン』がYOUTUBEで無料公開されていた。トルテイアチップでテキトータコス、赤飯、マカロニサラダ食って『ロバマン』本編観る。身体の硬い吉田照美、主題歌が名曲だけにギャップがひどい。だがこれは吉田照美ムービーなので何をやっても許される。観れただけでもありがたし。睡眠不足と町回りの疲労がたまって22時すぎ就寝。くたくたは寝れば治るが時間立つのが早すぎる1日。

4.17 fri 2026
駐輪場
WXⅢ

 5時10分に起きてくもり。6時3分の佐世保行き乗車。ホームで待ってたら蚊に刺される。6時35分の鳥栖行き乗車。「フリースタイル」江口寿史特集読み始め。前菜でネットみたいな短いコラムが掲載されていて読みやすい。サイズやページ数も携行してパラパラめくるのに最適。8時45分の博多行きに乗り換えて天拝山着。自転車持ち上げて架橋を登るのはしんどい限り。鈍行しか止まらない駅ではエレベーターは無理か。病院までの道を輪行キャスターで移動。精度と強度に難ありの自作足回りでは段差の多い公道だと転がりの悪さだけでストレスになる。9時15分すぎに病院着。コンビニで調理パン買って朝食。2個買ってもおにぎり2個より安い。予定より早く点滴受けられて助かる。行為申請書類の早め申し込みやって12時半すぎ病院を出る。
 13時25分の久留米行き乗車。江口寿史のトレス騒動、身体や職能でご飯食ってる人の表現物をアタリに使ってるなら事前に許諾伺いを出しましょうで済む話。かけそば(500)、かしわおにぎり(200)頼んで“麺増量止めたの?”と聞いたらやってるという。お品書きの貼り紙が飛んでただけのよう。W麺(150)にして昼食。14時20分の肥前鹿島に乗車。「フリースタイル」読了。このボリュームはちょうどいい。14時45分ごろ佐賀駅着。雨ぱらついてくる。時間も正確な天気予報。15時30分ごろ「モラージュ佐賀」着。電動アシストの効果を満喫するラクラク移動。
 書店の入ってたスペースは「ダイソー」になっていた。「109シネマズ佐賀」でチケット購入。やはり1番乗りで注目度が低い。「ジュピター」でおみやげ購入。映画館に戻って17時10分に『WXⅢ機動警察パトレイバー3』観る。スクリーン8、座席E7。館内スペース大きめなのに10人も入らない。ガラガラなのとチョイ前寄りだったので後席へ移ったら従業員から怒られた。こっちの勝手行動なので謝って席へ戻る。上映始まるとギリ視界内に納まるので問題なかった。リマスター版の解像度に驚く。暗い部分の輪郭もハッキリ判る。美術のメリハリも岬冴子の白さも際立って初公開時よりも画面に引き寄せられる。夜の部分や曇り気味の天候下に移る東京の背景はヒロインの心象風景と重なる。怪獣とロボットが共存出来る世界を作って刑事ドラマまで成立させる職人芸が4Kリマスターのおかげで更に際立っていた。レイバーのカウルがずれ落ちて13号下腹部が露わになるシーンもしっかり輪郭が判ってグロテスクとグラマラスが両立しているのが判って収穫。エンディングの高層ビルの林立も墓石を思わせるフラットな塗りが確認され、家弓家正そっくりなアナウンサーの声で気象情報が重なって無機質さを際立てる。面白さが3割増しで足を運んで良かったと思う満足度。パト3の泉野明はガチャガチャ動かせない分、清楚な美女デザインと再認識。本来の作り込みがスクリーンで発揮された分、劇場版の面白さが横一線に並んだ日になる。EZYは1本でいいから高山監督にやってもらいたいと思う。
 シャカシャカ走って20分弱で佐賀駅着。19時42分の早岐行き乗車。21時32分の佐世保行きに乗り換え21時57分の佐々行き乗って帰宅。揚げ豆腐・筍・鶏・山芋煮、えのき・えりんぎうどん食ってだらだら。だらだらが抜けないまま3時に就寝。面白いに新旧の差はなく、すべては受け手次第だの1日。

4.16 thu 2026

 8時15分に起きて晴れ。9時に公民館。雨にやられてすっかり葉桜の様相。9時半に民生活動。体操の他に体力測定やる。学生時代以来の握力測定器をギュウギュウ。帰宅し、一服してから14時45分に民生交差点。参加日間違えて来週再来週も参加という三連ちゃん旗振り。「まつばや」寄って帰る。
 帰宅し、フミナ本のパス切りやるも眠くてマッサージチェアゆらゆら。焼きそば、揚げ豆腐・玉ねぎ炒め食ってまただらだら。気を抜くと21時回っている。明日の準備して23時前に就寝。春の陽気がウトウトを誘うのかと思う1日。

4.15 wed 2026

 8時に起きてくもりのち晴れ。10時に民生例会。会費というのが発生するとは思わなかった。ボランティア側から徴収するとゆー貧乏地方都市の台所事情。「エレナ」で買い物して帰る。昼食後に外出。「あたご荘」でひとっ風呂。帰りに墓の花水換え。雨続きで花びらも葉っぱも散らされている。
 だらだら昼下がり、片渕須直の福島PR短編アニメ観てほっこりウルウル。赤べこの可愛さが爆発。『ゴジラー0・0』のティザー、面白そうなので後は劇場で観るのが吉。ロゴのおさまりはずっと悪い。「フリースタイル」もパラパラ読みでフミナ本のパス切りも半チクで日が暮れる。ざる天そば、鶏もも焼き食ってフミナ本のパス切りやってると途中でクラクラして21時すぎに寝る。2時過ぎに再起動。メモ帳のり付けして「ワンパンマン」つまみ再読。5時すぎに本格就寝。バッと広がる考察動画とネットニュースはアタリを引くのが難しい1日。

4.14 tue 2026

超かぐや姫!  5時半に起きてくもりのち雨。だらだらと過ごす。仏間の花水換え。無料の先が気になり『雑用付与術師が自分の最強に気付くまで』④購入。さらに面白い部分があるから、①〜③の面白いを無料PRできる贅沢な仕様。作品に自信がないとできない剛気。昼下がりはフミナ本のパス切りと落書き。雨止まない。17時からちょっと在宅バイトやって日が暮れる。
 小康状態になって外出。19時5分の佐世保行き乗車。スマホで椋尾篁展が佐世保であるというニュース。母校の漫研が卒業名簿調べて日宇中出身という情報を載せていたが、長崎新聞のニュースでは生まれは三川内とある。はるか前の先輩の存在がグッと近く感じる。「くまざわ書店」に「フリースタイル」置いてたので江口寿史特集購入。
 20時25分に「シネマボックス太陽」で『超かぐや姫!』観る。スクリーン5・座席D3(1席分前寄り)。終始にぎやかでエンドロールまでガチャガチャ動き回る。高畑勲と片渕須直が居酒屋で酒の肴にくだ巻くだろうと想像する死と別れを忌避する令和のかぐや姫。。いずれ体験で刻まれるなら、若者の猶予期間ならこれも良しと思う老人目線。ガンダムビルドダイバーズの世界と近しい展開で、スタッフに意識されていたのやとも思う。高齢者がいない世界はどこまでもキラキラ。アバターの中にはいるのかもしれんが脳がすぐ疲れてしまうだろう。リピートで観に来てた弟と劇場を後にする。兄弟で映画観るのは父に連れられて観た『銀河鉄道999』以来。その美術監督だった椋尾篁の作品展があるというのも奇遇。
 帰宅しカップそば、レトルトカレー、たいやき食って2時前に就寝。半世紀近く前の出来事とゆかりのスタッフの新情報が追加される1日。足を運べば何から得られる。

4.13 mon 2026

 8時35分に起きてくもり。町内マップ修正とおまけ本のテキスト設定変更。昼すぎに「あたご荘」でひとっ風呂。「ダイレックス」寄って帰る。国産紅生姜は置いてなかったり、モヤシの賞味期限表記がされてなかったりにムムム……昼からも町内マップいじって日が暮れる。
 揚げ豆腐・筍煮、キムチもやし食って町内マップ修正しあげて22時過ぎに就寝。足りない備えをやってとかないと趣味も続けられないと思う1日。

4.12 sun 2026

 8時に起きて晴れのちくもり。夜半に雨。墓の花水換えしてあぜ道の草刈り。ミミズ大の小蛇がちょろちょろ。昼から自転車移動。床屋行ってスッキリ。そのまま民生活動でぐるりと町内回る。筍いただく。いろいろ話を聞いていくと町内の網の目が重なっていく。網の目としがらみはかなり近い。
 餃子、みそ汁食って疲れがドッとでる。デブチンの自転車移動は負荷が大きい。21時前に床に入ると足がビクンビクンと誤作動。2時半過ぎに起きて4時にまた就寝。標準体重の人がオモリつけて走り回っていればそりゃ疲れるわなと思う1日。

4.11 sat 2026

 7時45分に起きて晴れ。CSでやってたルパン三世Part2でテレコム担当回を途中から観る。少年刑事がスケボー乗ってルパンと対決。ずいぶん前から先取りしていた(スケボーは999の鉄郎からかもしれんが)。作画に呼応するかのように少年刑事小原乃梨子、ゲストヒロインを吉田理保子がアテて入るので、ルパンPart1とも違う未来少年コナン風味。ネットだと大塚康生がノンクレジットで参加しているという。作画を楽しめてもPart2でこれやるから角が立つ。映画単体やシリーズで分ければ棲み分けもスッキリしただろうと年寄りになったら思う。アニメのルパンに原作者はいない。
 町内マップ修正途中までやって14時半から17時すぎまで民生回り。見守り重ねるほどに知らなかた事が増えていく。住民それぞれの営みと民生活動が続く限り町内マップは修正が続く。棒ラーメン、牛スジ煮(砂ズリ・揚げ豆腐追加)食って町内マップ追加と修正粛々。ダブルダイナマイトの「シネマ野郎」、映画監督の性加害問題で1時間。90分くらいに感じる真面目語り。徒党を組まず事なかれ似安住せず蹂躙にNOを訴える。風当たりが起きようとも発信する側の矜持が輝いている。マップ仕上げ切れず2時過ぎ就寝。ラジオ深夜便では行定勲が熊本地震を題材に映画を撮ることの意義を語っていた。作る人を揺り動かす核のありやなしや。『超かぐや姫』は果たして?の1日。

4.10 fri 2026
ラッピング列車
ブゴニア
オビ・オバ 文明の終わり

 7時に起きて雨。カッパ着て出動。横断歩道、町内の方が雨でも交通指導に出ておられる。7時50の佐世保行き乗車。来週の切符まで買って8時50分の鳥栖行き乗車。豆乳で薬流し込み、ドストエフスキー初期短編小説集読み始め。「」の会話が少なく地の文がビッシリ入って集中力切れぎみ。終点で降り、かしわそば(500)、いなり(200)で朝食。W麺の貼り紙がなくなっていたのは利用減のためか? キューポのラッピング列車は視認性とキュートさがいい塩梅。11時過ぎ、雨も止んで空が明るくなった。こうなるとカッパがデッドウエイト。11時22分の江北行きで折り返し、佐賀駅で下りると雨パラパラの猫の目天気。構内の100円ショップでレンズクリーナー買い、カッパ羽織って12時半ごろシエマ着。
 エレベーターに故障中の貼り紙。今日はスタッフが1オペの閑散さ。ポン菓子の見本置いてあったので買い求めると今日は置いてないという。ならば置いとくなという話。ちょいと高めのタンポポ・フロランタン(350)買ってソファ席をリザーブ。13時35分に『ブゴニア』観る。アマチュアはプロのディベートには敵わないのが露わ。つけ焼き刃側の人間には刺さる。観たいものとはちょっと違った。嘘が真の展開、『美しい星』や『ある優しき殺人者の記録』の前に観ていたらグッと面白く思えたに違いない。アンドロメダ星人の王族へのおもてなしが出来合いのミートソースという貧乏人の哀しさが身につまされる。前の席で観ていた父娘の娘さんの方が観終わって笑顔だったのが一番の印象。面白いに出会えただけで1日中幸運だろう。
 15時45分から『オビ・オバ 文明の終わり』観る。冒頭から『アヴァロン』と『ケルベロス』を思わせる殺風景な空間。エンドロールにワルシャワと出てきたので構造物も似通っているのやしれん。玉ねぎが新鮮野菜に値する描写がいちばん印象的。崩壊した壁から刺す光は『ブゴニア』の後に観たら箱舟だが、主人公から希望が去って行くので最後の核でジ・エンドの気配。面白そうな香りはするのに度々クラクラして意識が飛ぶ。2作ともに刺さらないまま劇場を後にする。エレベーターは作動していた。
 ペダルこぎこぎで佐賀駅まで17時46分の早岐行き乗車。あと10分あれば広場で売ってたタコスを味見できた。18時29分の佐世保行き乗り換え、19時51分の佐々行きで帰宅。交通費と映画代使って“う〜ん”な結果は時の運。鶏・豚丼、牛スジ煮、金ちゃんトマトヌードル、食パンにレモンジャム食ってだらだら。くたくた寝む寝ぬで零時15分すぎに就寝。面白いはご縁次第だなと思う1日。

4.9 thu 2026

 6時半に起きて雨パラパラ。墓の花水換えして9時に公民館。9時半に民生活動。雨のため残念な結果に。帰宅し、返信書く。16時過ぎに外出して投函。雨止まずに明日の予定がはっきりしない。おまけ本④最大枠まで拡大。H2乗って300キロ越えるよりは容易いはず。
 お好み焼、牛スジ煮食ってだらだら。作業場行ってレジンブロック600番のペーパー当てて塗装前準備。だらっと起きて零時すぎに就寝。もう一歩踏み込むか思い切るかの勢いが不足する1日。

4.8 wed 2026

 7時に起きて晴れ。9時20分にオマケ本④テキスト調整終了。出力して内校。11時45分に「あたご荘」行ってひとっ風呂。「まつばや」寄って帰る。13時20分から14時半まで在宅バイト。オマケ本④データ修正して17時過ぎに再外出。「ローソン」で校正紙出力して「まつばや」寄って帰る。
 ビーフン食ってから校正紙のりづけ。YOUTUBEで無料公開されている『フライング・ハイ』観る。隙あらばネタを突っ込む作風が楽しい。実写で乳ゆらしをやるベタベタさも今では貴重。波打ち際で抱擁する二人が波にのまれまくり、スクリーンの端にナマズが転がってるバカバカしさ。同人誌もこのノリで作ればいいのかと勉強になる。カレーうどん食って校正用データの位置ズレ調整して零時45分に就寝。「月曜ロードショー」で大笑いし、家族団らんの時間を過ごしていたなと思い出す1日。

4.7 tue 2026

 6時半に起きてくもり。オマケ本④テキスト調整やって9時半から15時半まで在宅バイト。イラレの互換性が保持されていないとの事でVer30をインストール。目玉のターンテーブル使って見るとかなりの補完能力。ポンチ絵でも背中を描きだしてくれるのは大したものだがクレジット制なのが守銭奴アドビの商人商法。オマケ本④テキスト調整やって日が暮れる。
 野菜炒め、辛子高菜食ってだらだら。「マツコの知らない世界」焼きそば特集。マツコの体型は特殊な食べ方しないと出せないシルエットではと思う。22時から零時半までオマケ本④テキスト調整やって就寝。同人誌作家も創作の神に変わりなしと思う1日。

4.6 mon 2026

 8時に起きてくもり。9時半から在宅バイト。外出して11時15分に歯医者入って詰めもの埋め。埋めてすぐ食べられる技術革新。「あたご荘」でひとっ風呂。いつも静かだった湯舟が泡風呂化して騒々しい。湯舟の底にあったプレートはこのためにあったのか。「ココカラファイン」寄って帰る。19時まで在宅バイトして日が暮れる。
 豆乳鍋、カレーパン食ってだらだら。21時からオマケ本④のテキスト調整。23時過ぎに寝落ち。あきらめてそのまま就寝。睡眠不足でもないのにどういうことだの1日。

4.5 sun 2026

 6時30分に起きてくもりのち晴れ。7時半に公民館入って受付担当。8時半に町内集会、9時半ごろ終了。町を知れば民生も円滑に回る……訳でもない。人それぞれの営みの集合体全部を把握できるわけでもなし。帰宅し、オマケ本④のテキスト起こし。集中力がすぐ切れてサクサク進まず。眠気に負けて横になるとNHKラジオが昼下がりにラジオドラマをやっている。耳が引っかかって目が冴える。音が伝える想像力。テキスト起こしでも声優の声が聞こえてくる。19時10分にテキスト起こし終了。
 カルビ、焼きうどん食ってテキスト流し込み。レイアウト調整に取りかかる所で睡魔に負けて今日の作業はあきらめる。一旦ベッドに入るがまた目が冴えて再起動。だらっと起きて1時過ぎ就寝。半年以上テキスト本を触ってなかったブランクがたたってるなと感じる1日。と、書いた後に『ワンパンマン』が更新されていた。クライマックスへの熱量が高まるプロの大サービス無料公開。

4.4 sat 2026

 7時35分に起きて雨。風ピューピュー。日記つけ、オマケ本④のテキスト起こし。13時からTBSラジオで『赤坂タイムス』第1回。番組全体をひっぱるMCのポジションだとネット配信での気楽さやコーナー担当枠での自由度は感じないものの、この時間帯は聞いてる番組もないのでPCの前にいる時は聴取決定。通信文書いて外出。投函して「まつばや」で買い物。店を出たら本降りになった。
 餃子作ってパクついてたら詰め物が取れる。老体にまた出費決定。21時からテキスト起こし続行。文字組想像しながら組むとペースが落ちる。23時10分過ぎまでやって早目に就寝。同時進行はまず無理ゲーと自覚するお年頃な1日。

4.3 fri 2026

 8時35分に起きて晴れのちくもり。10時過ぎから高枝ハサミ持って電柱の葛切り取り。BGMにエアチェックした「三枚おろし」聴いていたら4月から時間帯が変わって地元局の番組が流れてきた。街灯周りの葛は切り落とせたので主目的は果たす。街灯より上の葛は枯れるに任せて帰る。着替えて再外出。仏間と墓の花水換えて「あたご荘」入ってひとっ風呂。今度はタオルを1枚忘れた。もの忘れの常態化は歳相応。帰宅すると校正紙と新原稿が届いていた。ごはん食おうと思ってた口でパンを出されてきた感じ。また先の読めない展開になってどこで節目ができるのか想像つかない。このまま進むとATまで出てくるのではないか?
 昼食取ってだらっとした時間にCSでやってた『イルマーレ』という映画を途中から観る。タイムマシンと化した郵便受けから始まる文通ラブストーリー。ホッとするロマンチック展開で和む。住んでる街は同じで2年間のタイムラグというのが絶妙。連絡メモ渡しに入って、帰宅してからサイト修正。『イルマーレ』調べたら韓国映画のリメイクだった。オリジナルも静謐かつ大人同士のピュアな感情が基軸になっているのだろう。
 豚丼、カップめん食って21時からフミナ本⑥の修正。もう一声効果が欲しいが浮かばない。2時前に就寝。作品や作家を紋切り型で固定するのはよくないなと自戒する1日。

4.2 thu 2026

 8時に起きて晴れ。8時34分に公民館。9時半から民生活動。体操終わって自家製ちらし寿司でお花見会。「すし太郎」プラスアレンジトッピングで美味しい。お吸い物にも乾燥野菜トッピングで具だくさん。咲き誇る桜を窓のサッシと網枠外して部屋から望む。市民センターの体操が休みだったのでこちらに来た人も加わり盛況。桜は人を和ませる効果がある。市民センター、まつばやよって帰る。春の日ならではの時間を楽しめたのは役得の部類。
 午後から19時まで在宅バイト。置き場の外にアルミポールスライド式の高枝バサミがあったので電柱の葛除去に使えるかもしれん。すき焼き+〆うどんで食べ過ぎる。食べ過ぎたたってだらだらしかこなせない。起ききれずに23時すぎに就寝。

4.1 wed 2026

レモンジャム  8時15分に起きてくもりのち雨ぱらぱら。気温上がらず冷え気味でも下着、下だけ長タイツからパンツに衣替え。輪行キャスターの後部ホイール走行チェック。角度調整して固定ネジ止め。10時半から14時半まで在宅バイト。昼休み、「あたご荘」行ってひとっ風呂。カミソリとナイロンタイル忘れるうかつさ。メンタル落ちてる時はこんなもの。
 夕方、自宅のレモン採ってレモンジャム作る。表面の黒ずみは湯通しすると簡単に落ちた。砂糖とレモンだけでグツグツ煮る。サラサラが気になったが熱が引くとジェル状になってひと安心。酸味強めのママレード風で初ジャム作りでもまぁまぁの仕上がり。納豆、みそ汁、天ぷら食ってだらだら。やる気でずだらだら。落書きやって寝るかとPC電源落とすが民生活動の報告書書くの忘れて記入する。サイトのバックアップ取って1時半過ぎに就寝。テンション上がらねば何事も楽しめぬの1日。

2026-03 ‹‹ 2026-04 ›› 2026-05 アップアイコン