再び始まるバイクライフ
車両購入価格 ¥350,000+リペイント+乗り出し諸費用=¥590,000
2014年11月、12年ぶりに自動二輪へ復帰。新しい翼はカタナ400。バイク、というよりカタナに乗りたい気持ちが背中を押してくれた格好。とはいえ発表が20年以上前の1992年。どこに出しても恥ずかしくない立派な旧車。入手は中古車しかなく乗り出し価格はチト高め。メーターは交換されてて実走距離不明(3万キロ以上とのこと)。マフラーは社外品でワンワン響く。転倒歴がありカウルステーにゆがみあり。1100に比べれば楽というくらいの遠く低いハンドル。予想のラインを大きくはみ出す旋回半径。現行の400クラスに比べて利するのは最高出力くらいだろう(それすら中古なんでカタログ通り出ている訳ではない)。が、それらを補っておつりがくる絶対無二のスタイリング。デザインも性能(オリジナル1100のデザインは1980年に遡る)。ウルトラマンと同じ始原の結晶がカタナにもある。
てなことを言っても経年劣化や20年の技術進化に目をつぶることはできない。ちまちまと進む補修とカスタマイズの日々が始まるのである。
(2015.1.1記)
簡易シートバッグ
アディダスポケッタブルナップザック ¥2,160+ゴムロープ+加工諸費用=¥4,799
カタナ400のシート下は車載工具とゴムロープをいれると収納スペースがなくなる超割切仕様のため、カッパや小物を携行するためにシートバッグをつける。目標は軽量・コンパクト・着脱容易な事。防水はバッグ自体に求めずインナーで対応(現状ではビニールの米袋を使用中)。バッグベースは手のひらサイズまでたためるナップザックを選択。前部にベルトクリップを模した板をつけてタンデムベルトへ差込む。豊富なスポンジ容量を持つシートでしっかりホールド。バッグ内を通るバンジーフックにはゴム管とウレタン管を通してバッグのズレ防止を行っている。高速道路での使用時にはショルダーストラップの付け根に輪っか作ってゴムロープを1本追加可能。総重量338グラム。
結局コスト高な改造品となり、カタナのシルエットにもそぐわない形状となってしまった。日常使いと割り切って使用中。晴れの日ばかり乗ってる訳じゃあないからなぁ…… (2015.1.2記)
結局コスト高な改造品となり、カタナのシルエットにもそぐわない形状となってしまった。日常使いと割り切って使用中。晴れの日ばかり乗ってる訳じゃあないからなぁ…… (2015.1.2記)
次々に現れる(出費がかさむ)補充パーツ
ヘルメットホルダー ¥2,600
ヘルメットホルダーはシート外さないと使えないのでスズキGSF1200のシート&ヘルメットホルダーを移植(サイトで改造例があった)。シリンダー交換でキーは継続使用できて便利。マフラーバンド ¥1,980
グラスウール ¥810
納車時、フレーム固定してなかったので必需パーツ。サイレンサー抜いてグラスウールを交換。多少は静かになった。メーカー身元不明のマフラーはどれだけ出力に影響してるのだろう?
ヘッドライト点灯スイッチ ¥3,600
常時点灯義務以前の車両だから取り付ける。目立つポジションランプを装備すれば、バッテリーとヘッドライトの寿命を減らすこともないのにと思う。フロントタイヤ ¥15,000
納車時、ヒビがビリビリだったので山は残っていても交換。昨今、フロント18インチのバイクはないので選べるタイヤも少ない。グリップ云々は問わない。ともかく高い。割高感でいっぱい。クラッチレバー ¥5,900
ケーブル ¥3,000
アジャスト付きなカワサキの純正レバーを移植(カワサキ車なら標準装備のぜいたくさ)。ネバネバなケーブルも交換してタッチ感向上。これは交換がいちばん実感できたパーツ。高いけど。
バイクジャッキ ¥8,352
メインスタンドがないばかりに…… レーシングスタンドは持ってるがポイントがないので購入。重い分、かけた時の安定感は申し分なし。かける時は倒れやしないかとビクビクする。料金所対応コインケース
眼鏡ケース ¥1,500
コインホルダー ¥400
マウントベース素材・加工費=¥3,623
マウントベース込みで総重量200グラム。高速道路のチケットとコインホルダーが素早く取り出せるようトップブリッジに装着。本体はハトメボタンで着脱可能。手持ちの眼鏡ケースだと若干サイズが小さかった折、フリーマーケットで売ってた手作りケースがジャストフィットで購入。
アルミ板と同じ厚さのボール紙で型紙を作りマウントベースの仕様決定。アルミを叩いて空けて曲げて削って仕上げる。加工技術がつたないので表面傷だらけ、曲げのゆがみは隠しようもない。ケース装着時は目立たないのが救い。トップブリッジ上面はゆるい曲面になっているため、レジンキャストで平面ベースのカラーを作り対応。
使用感は良好。念のため携帯のストラップコードつなげ落下防止に備えているが4個のボタン留めはしっかり留めてくれている。始動キーの取り外しに干渉するので改良は必要だがそれは壊れてからの話。使い勝手の向上はより走るのを楽しくしてくれる。(2015.1.16記)
アルミ板と同じ厚さのボール紙で型紙を作りマウントベースの仕様決定。アルミを叩いて空けて曲げて削って仕上げる。加工技術がつたないので表面傷だらけ、曲げのゆがみは隠しようもない。ケース装着時は目立たないのが救い。トップブリッジ上面はゆるい曲面になっているため、レジンキャストで平面ベースのカラーを作り対応。
使用感は良好。念のため携帯のストラップコードつなげ落下防止に備えているが4個のボタン留めはしっかり留めてくれている。始動キーの取り外しに干渉するので改良は必要だがそれは壊れてからの話。使い勝手の向上はより走るのを楽しくしてくれる。(2015.1.16記)
整備はチューニング
キャブレターOH ¥40,000
スロットルケーブル交換 ¥5,000
エンジンオイル交換 ¥4,000
現行バイクへの羨まし気分も吹き飛んだ。調律の取れたバイクはちゃんと走る。問題は落ちた調子を戻すのにコストがかかるという中古車ならではの負担がかかること。手を入れなければ劣化するのは機械も中年ボディも同じである。
我が中古カタナ、すでに新車購入並みのコストがかかっている。“バイクはバカにしか乗れん”というセリフはまったくもって正論。せめてエンジン良好で燃費向上を願わずにいられない(>_<)。(2015.2.27記)