飛び散る火花よ 替えるプラグ
時々起きる息つきが気になってプラグ点検。クラッチケーブル交換した時、タンクの負圧コックとキャブレターのパイプ取付に手間取った事があり。タンク外すのはとても億劫。今回もうまく差し戻せずに往生した。チョークケーブルの取り回しといい、クリアランスに余裕のないレイアウトのうまい解決策はないものか?
焼け具合
左1番は新しいプラグで焼けもよかったので2・3・4番のプラグを外して交換(写真左から2〜4番に着いていたもの)。3本ともススが多め。4番はベショベショ。NGKイリジウムプラグ CR8EIX×3
¥3,900
どうせ交換するならとかっこいい響きに惹かれてイリジウムプラグを購入。だいたいタコスとコーヒーのセット3回分のコスト。
もう少しで早朝の高速道路も寒く感じなくなる季節。乗り手のエンジンかかってくるのはこれからである。(2015.4.12記)
追加購入(2015.4.26記)
DAYTONA ハイパーシンタード
パッド ¥2,222
高速道路走る予定ができたのに併せて交換。踏んだ分利いてくれるので不安は払拭。利きよりネット通販の安さの方がビックリ度多し。
エーモン エアゲージ ¥1,058
最後に買ったのは20代だったはず。kPa表記に時代の移り変わりが刻印されている。これもずいぶん安く感じる。追加購入(2015.5.7)
TECMATE【アキュメートミニ】全自動充電器 ¥7,300
いいものだというカタナブログのレビューを信じて購入。バッテリーは新品なので充電レベルはいつもメンテナンスモード。週末に繫げて週明けの出勤に対応という使い方。セルが勢いよくキュルキュル回るのはホッとするので、“常に満タン”という安心感を買えるのは良い。ACアダプターみたいな本体をコンセントに差すだけなので使い勝手も楽々。フレキシブル差込プラグ(2015.6.2記)
補修して使っていた左サイドカバーの差込プラグがまた折れて再補修。折れてしまうものなら最初から折れていればと思い、プラモデル用のボールジョイントで継いでみる。1回目はジョイント部がゆるくなってすぐ取れてしまった。2回目はジョイント径が一回り大きいやつを埋め込んで再挑戦。今の所走行中に抜けたりする事もなく使用中。利点は折れる前に外れるから差し戻すだけでOKな所。それを求められる需要はまずないが……
チョークパネルを回した日にゃあ簡単に外れてしまいそうなのでオススメはできない。あくまで経済的な要請によるものである。
※2015.6.7付記 ボールジョイント受け部にクラックが発生してユルユルに。瞬着+ベビーパウダーのパテで隙間を埋めて再装着。模型用の素材では屋外や振動への耐久度は望めない。補修でどこまで持ち堪えるかのぅ……
通り道のリフレッシュ(2015.7.10)
オイル(2.7ℓ)+エアフィルター+オイルフィルター交換 合計7,800円
オイル交換の時期が近づいたのでオイルフィルター、併せてエアクリーナーの交換を行う。エアクリーナーはサッと交換できたがオイルフィルターが一騒動。社外マフラーのせいでフィルターに触れる隙間が狭く、さらに固締めしてあったので手では回らない。やむなくドライバーを貫通させてこじって外し、事なきを得る。フィルター1個で汗だく。
純正エアフィルター
品番によっては吸気入口の口径が違って、セッティングに影響がでるそうである。純正オイルフィルター
バイクのパーツ交換では最も簡単な部品のひとつ。純正マフラーならそうなるはずだった。イライラはスロットルへ直結する。下手くそなクラッチワークもスムーズな走りに繋がらない。“あわてず急いで正確に”はアニメの話だけではない。(2015.8.16記)
ガーディアン・オブ・レザーシューズ(2015.10.4製作)
コミネ・シフトパッド(936)+マジックテープ(108) 合計1,044円
街歩きメインの時にライディングブーツは使い勝手が悪いので、革靴履いてのライディング時に使うシフトパッド。靴ヒモに巻いて固定するマジックテープが付属していたが短くてヒモに届かない汎用性不足。そこでベルトテープの余りと100円ショップのマジックテープを使い、足首に巻いてしっかり固定できるアシストベルトを作成。 装着感は上々で、シフトパッドがずり落ちることもなく実用性を発揮中。加工は1時間くらいで終了したものの、小学校の家庭科で習った程度の針使いのためチクチクと指をつつきながらの作業となった。ミシン使えば綺麗な糸目が出来るだろうが技量がまったくないので断念。