コインケース用マウントパーツ(2015.11.15〜11.21製作)
3mmドリル ¥505+ 4mmボルト&ナット4本分 ¥192 +ボタンセット ¥928=合計1,625円
総重量 190g ※アルミ板、ゴム板、複製素材は手持ち分につき割愛
コインケースのボタン位置合わせがうまくいったのでフィット感は良好。振動対策にゴム1枚では心持たなそう。作ってから言うのもなんだが、アルミプレートは水道管用のパイプバンドでハンドルに固定した方が低コストかつ安心であろう。ボルト長も詰められるしパーツ重量も軽くできる。マウントパーツ破損時のバックアップとして候補に入れておこう。
現在カタナはバイク屋へ預けているので取付はまだチョイ先。バーハンドルの乗り心地やマウントパーツの実証実験は後日。果たして理想の使い勝手は得られるだろうか?(2015.11.22記)
KATANA400バーハン仕様(2015.12.5納車)
バーハン用トップブリッジ+ハンドルグリップ+延長ケーブル・ホース+組付工賃=合計約76,000円
グッとポジションが楽になり、乗りやすさは格段に向上。Uターンもクラッチミスによるエンストが発生してもハンドル回復が容易で加点要素は大きい。反面乗り手が楽をした分、カタナの美観は大幅減。セパハンとハンドル角が持つ美しさが消えてしまう。
しまりのない表情になってしまったが、コインケースの取付位置も高く近くなって使用感は向上。ポジションの変化とハンドルグリップが以前より太くなったため、半月以上乗っても別のバイクに乗っているような感覚が抜けない。
フィットするのが必ずしも満点に近づくものではないというのが今回の結論。“楽をしたいから”が最優先事項になると伊達の薄着から遠ざかる。趣味で乗るマシンには“張り”があってこそモチベーションが長続きするのだろう。
カタナの個性を薄めて乗り手がイージーを求めるのはハッピーと一緒に侘びしさも一緒についてくる。バイクを見ればオーナーの品性も判るのはむべなるかな。(2015.12.23記)
フィットするのが必ずしも満点に近づくものではないというのが今回の結論。“楽をしたいから”が最優先事項になると伊達の薄着から遠ざかる。趣味で乗るマシンには“張り”があってこそモチベーションが長続きするのだろう。
カタナの個性を薄めて乗り手がイージーを求めるのはハッピーと一緒に侘びしさも一緒についてくる。バイクを見ればオーナーの品性も判るのはむべなるかな。(2015.12.23記)
ロープとプラスワン(2015.12.20〜12.25)
アルミプレート(2mm厚) ¥509+円柱ゴム ¥700 + ネジ類 ¥150=合計約1,359円
荷物が載せやすいカタナのシート。荷かけフックも堅実な作りであるのだが、いかんせん引っかけるポイントが少ない。ナンバープレート側に荷かけフレームを追加しているもののロープの取り回しに無駄な距離を取ってしまうのでシート側面に追加フックが欲しかった(ウインカーステーは太すぎてフックがかからない)。
そこでフレームパイプ後端を利用し、ハンドルバーのエンドキャップみたくゴム締め込み固定の要領で自作フックプレートの増設を考える。
結果は良好。念のためリヤフェンダーにもネジ固定してブレ防止を施す。所詮はゴム固定メインのためプレートはグニグニしているが、脱落や折れ曲がりがかかるほどのテンションはかからないので使用に問題はないだろう。一番の問題はアルミプレートの選択。3ミリ厚のアルミ板を選択すれば安心感が1・5倍も増したのは確実である。
業者に頼めば溶接でフレーム直付けやネジ受け追加の金属固定という手もあるが、自作改造のローコスト仕上げが今回の目標なのでこれが一番手堅い方法ではと思う(素人には溶接や金属加工は敷居が高い)。
結果は良好。念のためリヤフェンダーにもネジ固定してブレ防止を施す。所詮はゴム固定メインのためプレートはグニグニしているが、脱落や折れ曲がりがかかるほどのテンションはかからないので使用に問題はないだろう。一番の問題はアルミプレートの選択。3ミリ厚のアルミ板を選択すれば安心感が1・5倍も増したのは確実である。
業者に頼めば溶接でフレーム直付けやネジ受け追加の金属固定という手もあるが、自作改造のローコスト仕上げが今回の目標なのでこれが一番手堅い方法ではと思う(素人には溶接や金属加工は敷居が高い)。