7時半に起きてくもり。順番表の修正入力。昼前から在宅バイト少々。15時過ぎに猫カリ渡し。17時に外出。投函して「ローソン」でコピー出力。「まつばや」で買い物してコピー出力渡して帰る。
餃子、皿うどん食ってだらだら。「オモウマイ店」「マツコの知らない世界」地下街グルメ特集とご飯系番組で時間を消費して22時から順番表の再調整。カラーコピーが無駄になる。零時までやってひとくぎり。趣味でもなく益にならない作業は報われない。 YOUTUBEで『The・DAY・the・Sky・Exploded』という50年代のSF映画を観る。小惑星激突の地球最後の日物。国境を越えて科学者が連携してる世界。戦後の方が世界は結束しててパニックだけが現在共通。破壊の象徴、人類を滅ぼす核ミサイル一斉発射と小惑星へ集束していくビジュアルがかっこいい。字幕なしでも楽しめる。3時すぎに就寝。小惑星より為政者の知恵なき暴走の方が危うい21世紀だの1日。
7時半に起きてくもりのち雨。以前作った順番表の修正を頼まれる。畑の草刈りやって昼から在宅バイト少々。雨止んだので15時すぎに猫カリ。順番表開いてみるが順番の法則を忘れてて先に進めず。
みそラーメン、さば弁当、タルタル唐揚げ食ってだらだら。PC向かっても作業する気力もなく22時ごろ就寝。やりたくないのがモロ表に現れる1日。
8時半に起きて晴れ。やる気でずだらだら。13時半から畑の草刈り。あまりの暑さに電動草刈りが途中で止まる。15時過ぎから17時まで町内見守り。猫カリやってると他所様の家にいる猫がやせっぽちなのが気になる。「ダイソー」で蚊取り線香まとめ買い。「まつばや」で食材買ったら有り金全部吐き出すピタリ賞。嬉しさよりキャッシュカードなかったので冷や冷やショッピング。墓の花水換えて日が暮れる。
ちゃんぽん、とうもろこし、フライドポテト食いつつBS12でやってた『劇場版・天元突破グレンラガン紅蓮篇』観る。ヨーコのプロポーション、巨乳の上半身を支える腰下のバランスが見事。他のキャラより完成度が高い。螺旋メーターは出力具合がよく分かる。ぐるぐるで成り立つ世界を表現するデザインとして秀逸。仰ぎ見るキャラクターの死のダメージをキラキラ嘔吐で表現したり、立ち直る主人公は描線太増しの止め画で表すなどロボットアニメの他に出崎統リスペクトも入っててフィットする。来週の完結篇も楽しみ。
だらだら起きてYOUTUBE無料配信の『呪いの館』観る。色味と舞台のセットが贅沢。陰鬱な館と村には金髪美少女の霊が似合う。宿屋の娘も整った顔立ちで因習に縛られた村の中で紅一点ぶりが目立つ。蝋燭が主役の世界は怖さも上品。血みどろスプラッター不足でも脳内補完で事足りる。ダラッとして寝る前の状態だと何本立てかの1本といった長さがちょうどいい。60年代の映画はCG要らずの物量に囲まれている。1時過ぎに就寝。在宅バイトの自営業には日曜の夜が終わるのイヤンイヤンにならずにすむなの1日
8時半に起きて晴れ。毛布干す。午前中寝る。14時半から17時前まで民生活動。蒸し蒸しの陽射し。田んぼに水が引かれ田植機が動き回っている。「ユートク」で電源タップ購入。「まつばや」で食材買って帰る。
夕食前に『名探偵コナン』のプリキュアコラボ回観る。ドローアプリで引いたような細い輪郭線で囲まれたパキッとした配色のキャラが背景から浮き上がっている。さすがに魔法は使えなくても、キッドのおかげでビジュアル的には共闘。キャラデザが作品ナイズされてないだけコナンが客演のプリキュアは異分子モード。コナンフォーマットのデフォルメがあればコラボの面白さを堪能できただろう。
餃子、余った具チャーハン食ってひと息。21時すぎからPC机行って町内マップ修正。バイク移動でも疲れが溜まったのか23時前に就寝。人と接する数だけスタミナが消費される1日。
8時半に起きてくもりのち晴れ。配布周りの帰りに墓の花水換え。下り坂にS字場のシルエット。丸頭の蛇が横断中。表面がグロス塗装のようにテラテラしている。ギョッとする事もなくしばし観察。蛇腹が猫のよう。毒も持たず襲ってこなければ草むらの住人。昼から外出。猫かりやって「あたご荘」でひと汗。戸尾市場行って買い物。駅で切符買って「フリッカ」で夏の備え。波瀾万丈の人生をちょっとだけ垣間見る。「エレーナ」でタコス(880)、チリンカルネ、ノンアルビールでひと休み。「つじ商店」で食材買って給油して帰宅。リッター50キロ越えの燃費はワンコインでお釣りがくる。
帰宅すると妙に疲れて19時半に寝落ち。21時に再起動。焼きそばと豚丼ごはん食ってだらだら。3時すぎに就寝。町へ出て生え抜きの人や店に接すると、95年からこっちあみだくじのような縁で生かされてる事を振り返る。金曜日はゆるゆる弛緩デーになる1日。
8時に起きてくもりのち雨。9時に公民館。9時半に民生活動。おみやげいただきありがたし。終了後、猫かりやって戻る。
部屋に掃除機かけてガサガサやってると廃棄したと思った95年から2000年代初頭のバックアップMOが見つかる。必死こいて古PCからサルベージしたのも拍子抜けの結果になる整理整頓不足のしっぺ返し。YOUTUBE無料公開で『クレイジー・キラー;悪魔の焼却炉』というホラー映画を観る。オープニングの砂アニメ、本編と連動している手の入れよう(砂ではなく灰がモチーフなのだろう)。イタリアのマネキンは化粧も施されててされてるせいで蝋人形みたいなリアルさがある。音楽が派手でテレビ番組風。因果応報の風呂敷がきっちり畳まれて心地よい。撮影の色味だけで映画観たなぁとなる記憶の刷り込み。シトロエンDSが出てくるだけでオシャレになる。
続けて『リサと悪魔』観る。ほぼ同時代のホラーでスペインが舞台。こっちに出てくるマネキンもリアルタイプでホラー味に彩り。こっちもフィルムの色味で映画らしい。旅客機に興味はなくても70年代のジェット旅客機に優雅さを感じる。低予算でも歴史建造物に囲まれた都市で撮影すれば蝋燭が似合う世界になる。こちらも風呂敷の畳み方がすっきりしてて時間無駄にした感がない。物語以外に映ってる6〜70年代の世界だけでも楽しめる。
いただきもののマグロ刺し、豚すき焼き丼食ってひと息。部屋戻ってMOのデータ吸い出し。ドライブもちゃんと動いてHDDへの移行もスムーズ。アナログ併用で同人誌を作り、PCのHDも500MBから1GB程度の中で作業してた時代のプライベートデータは吸い出しても2GB未満で納まった。PCのフリーズが劇的に改善された事とモニターの作業解像度がきめ細やかになった今逆戻りは出来ないが、今同人誌作ってるDTP環境と出力容量を考えると、モノクロ本ならさしてマシンスペックが必要とされない。未使用のMOもあって、記憶容量で比べるとUSBメモリのコンパクトさが際立つサイズだが、使用済みMOにはカビも汚れもなく表面にくすみもない。20世紀の記録メディアとしてはカセットテープやフロッピーディスクより長持ちする素材だったのではと思う。上位記録メディアのCDも表面劣化にさらされる。残し続ければ答えも出よう。老後の楽しみに投資できるコストはセコハンで揃えても充分賄える算段。OSもアプリも21世紀前半のシステムで手を打てるがそれを許さないのが使い捨て上等な世の中の危うさ。
2時ごろ就寝。PCより身体のメンテにかかるコストが問題になってくるだろうなと思う1日。
7時30分に起きてくもり。陽の光が弱くて涼しい。おまけ本④出力紙チェックして修正。のりづけして通信文したためる。昼から外出。猫カリやって郵便局で投函。定形外でも140円はスマートレターより格安。世知辛くなる懐事情には助かる。「あたご荘」でひとっ風呂。「まつばや」で買い物して戻る。
15時前から18時まで在宅バイト。YOUTUBEで無料配信中の『ザ・カー』観る。日本語吹き替え版だったのでテレビで観た時と同じバージョンか? 富山敬や加藤精三の声が若々しい。フィルムの色合いが作られた世界であることを伝えてくる。フィクションの空間がしっかり出ているので不条理な物体が出てきても空気が壊れない。一時停止し、月見そば、チキンサラダ食ってひと息ついて視聴続行。インディアンは出てきても黒人は出てこない。殺人マシンとしてのアメ車はキャラクターが立っている。シルエットも見えず遠方からの反射光で存在を伝えるカットはドキっとする。お茶の間で楽しんでた空気が蘇るのも吹き替えの力。ゾクゾクしなくても満足できる面白さ。『シャカリキ!』再読初め。ダラッと起きて1時前に就寝。手につかないのは欲求不足のせいの1日。
4時半に起きてくもり。サイト調整して墓の花水換え。ぶどうのツタ這い用に簡単棚作る。9時10分から18時すぎまで在宅バイト。おまけ本④の原稿が届いたのでテキスト起こし。
タコライス食って21時までダラダラ。旧車をレストアしてオークションにかけるという番組が目にとまりツラツラ観る。スポンサーなしではやってけない番組だったが、手を入れて可動まで持って行く工程は技術屋のクラフトマンスピリットが披露されて見映えがする。テキスト起こし終わってレイアウトに流し込み。追加原稿が少ないとチェック用出力までできた。零時過ぎに就寝。地図のない本作りは目的地さえ未知になっていくなの1日。
8時に起きて晴れのち曇り。猫カリやってセンターに記録表提出。掃除機かけて掃除始め。午後から18時まで在宅バイト。トマトパスタ、簡単チキンタコス、焼き芋食って食べ過ぎ状態。22時前に就寝。ネットの海は足の着くところまででいいやと思う1日。